みなさんご存知のようにプロ野球のセ・リーグが
予定通り3月25日に開幕することを決めました。
(パ・リーグは4月12日に延期)
そこで問題にになっているのは、ナイターでの開催。
特に巨人が試合をする東京ドームでの試合だ。
関東圏に住む多くの人々が節電に努力している。
(一部していない人もいますが、そういう人間はどこにでも
いますから。)
この東京ドームで試合をした場合、一般家庭3,000~
4,000世帯分を消費するとのこと。
選手会は反対しているが、聞く耳を持たず開催を
決定したのは各球団のフロントいわゆるお偉いさん。
野球で元気を!チャリティーにもなる!!
僕は野球を見ない。節電もできるがぎりしている。
ましてや被災地では未だに停電しているところが多い。
蓮舫節電啓発担当相は18日午前の記者会見で、
「節電担当としては電力需要は比較的抑えていただきたいが、
明るいニュースで国民を元気付けようと考えた結果だろう。
実施するには可能な限り節電していただきたい」と注文した。
できるかぎり?情けない。いろんな意見がある。しがらみだらけであろう。
よっぽど読売の親分の力があるのであろう。
東電も政治家もみんな曖昧な表現ばっかり、実に日本人らしい
ハッキリしない言葉のにごしかた。
ハッキリしているのは選挙の時と、相手を追及するときだけ。
どこまでもグレーだ。
イチロー選手が日本赤十字社に一億円を寄付したそうです。
スパッと気持ちいいね。よっぽど元気になるよね。